☆ろうごの日☆ | HANA50のブログ

HANA50のブログ

ブログの説明を入力します。

老後の趣味にしたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は「ろうごの日」でした
 
時は2008年(平成20年)、兵庫県の
神戸市に事務局を有し、高齢者福祉
の質の向上と事業の健全なる発展を
図るための活動を展開する一般社団
法人・神戸市老人福祉施設連盟が、
制定しました
 
尚、日付は「ろう⇒(6)、ご⇒(5)」
と読む語呂合わせですね
 
超高齢化社会の中で、高齢者も若者
も何を考え、何を成すべきかに関し
皆で考え、共に支えて社会を発展さ
せるための行動を起こす日
 
キャッチコピーは「高齢者の元気は
若者の元気、社会の元気」です
 
 
 
さて、本日紹介するシネマは、
「フェラーリ」という作品
(7/5日から一般公開予定)
 
 
本作は、ブロック・イェーツ氏の著書、
「エンツォ・フェラーリ 跳ね馬の肖像」
を基にして、イタリアの自動車メーカー
フェラーリ社の創業者の私生活と会社
経営で窮地に陥った59歳のエンツォ氏が
起死回生で挑んだレースの真相を描いた
ヒューマンドラマ
 
キャストは、主演をアダム・ドライバー
さんが務め、妻のラウラ役をぺネロぺ・
クルスさん、愛人・リナ役をシャイリーン
・ウッドリーさんがそれぞれ扮している
 
メガホンを取るのは「ヒート」や「イン
サイダー」などの名作を手掛けたマイケル
・マン監督
 
本作は「第80回ベネチア国際映画祭」の
コンペティション部門に出品
 
 
 
 
<予告編>

 

(Story)
時は1957年、イタリアの自動車メーカー
「フェラーリ」の創始者、エンツォ・フェ
ラーリは、激動の渦中にいた
 
難病を抱えた息子のディーノを前年に亡く
し、会社の共同経営者である妻のウララと
の関係は冷え切っていた
 
そんな中、エンツォは愛人リナとその息子
ピエロとの二重生活を妻に知られてしまう
更に、会社は業績不振によって破産寸前に
陥り、競合他社からの買収の危機に瀕して
いた
 
再起を誓ったエンツォは、イタリア全土、
1000マイルを縦断する過酷なロードレース
「ミッレミリア」に社運の全てを賭けて挑む
のだった・・!