☆ 野菜の日 ☆ | HANA50のブログ

HANA50のブログ

ブログの説明を入力します。

一番好きな野菜を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は「野菜の日」でした
 
東京都神田松永町に事務局を有し、
青果小売業などの事業者で組織され
た「全国青果物商業協同組合連合会」
他、9団体が1983年(昭和58年)に、
制定しました
 
尚、日付は「や⇒(8)、さ⇒(3)、い
⇒(1)」と読む語呂合わせですね
 
栄養価のある美味しい野菜を更に良く
知って、沢山食して貰うことを目的に
しています
 
 
 
さて、今日は藤沢里菜女流本因坊への
挑戦者を決める対局が行われました
 
上位者が敗戦する中、勝ち上がったのは
高雄茉莉二段と上野梨紗二段でした
 
(棋譜/終局図)
上野二段の黒①のノビを見て、
高雄二段の投了となる
 
中盤まで白の地が多く優勢であり
黒は中央の白の大石を取りかけに
いった
「大石死せず」という格言があるが、
姉の上野愛咲美女流棋聖並みのハン
マーパンチで仕留めてしまった
.
 
 
 
ラストは、気になるシネマを少し紹介
「隣人X -疑惑の彼女-」という作品
 
 
本作は、第14回小説現代長編新人賞を
受賞したパリュスあや子氏作「隣人X」
を基にして実写映画化
 
人間の姿をして日常に紛れ込んだ惑星
難民Xと、それに翻弄される人々の姿
を描いた異色のミステリー作品
 
キャストは、上野樹里さんが7年振りに
主演を務めている
共演には記者の笹憲太郎役を林遣都さん
が扮する他、野村周平さん、嶋田久作
さん、バカリズムさん、川瀬陽太さん、
原日出子さん、酒向芳さん、台湾出身の
ファン・ペイチャさんなどが顔を揃える
 
メガホンを取るのは、熊澤尚人監督
 
 
 
 
<予告編>

 

(Story)

ある日、日本は故郷を追われた惑星難民

Xの受け入れを発表した

 

人間の姿をコピーして日常に紛れ込んだ

Xが、何処で暮らしているのかは、誰も知

らない

Xは一体誰なのか?

そして、彼らの目的は何なのか?

 

人々は不安や恐怖を抱き、隣にいるかも

知れないXを見つけ出そうと躍起になって

いた

 

そんな中、週刊誌記者の笹憲太郎はX疑惑

のかかった柏木良子の追跡を始めた

スクープのために正体を隠して良子へ近づ

く笹であった

 

二人は少しずつ距離を縮め、やがて笹の中

に良子への恋心が芽生えるが、彼女がXかも

知れないという疑いを拭いきれずにいた・・