☆冒険家の日☆ | HANA50のブログ

HANA50のブログ

ブログの説明を入力します。

一度でいいから冒険してみたいことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は「冒険家の日」でした
 
時は、1965年(昭和40年)のこの日、
同志社大学の南米アンデス・アマゾン
遠征隊が、アマゾン川の源流から凡そ
130kmを世界で初めてボートで下り
ました
 
尚、海洋冒険家の堀江謙一氏が世界で
最小のヨット、ミニマーメイド号で、
太平洋の単独往復(サンフランシスコ~
西宮間)を達成したのも1989年(平成元
年)のこの日です
 

 

さて、本日紹介するシネマは、

「理想郷」という作品
 
 
本作は、2010年の事件発覚から裁判が
終わるまでの8年間、多くの新聞が報道
するなど、スペイン全土に激震が走った
実際の事件をベースにして、人間の暗部
に潜む独りよがりな思考・憎悪・狂暴性
に深く迫る、心理的スリラー作品
 
尚、「第35回東京国際映画祭」で主要三
部門を獲得したスペイン・フランス合作
映画
 
キャストは、夫のアントワーヌ役をドゥ二
・メノーシェさんが扮し、妻のオルガ役を
マリナ・フォイスさんが演じている
 
メガホンを取るのは新鋭のロドリゴ・ソロ
ゴイェン監督
 
 
(Story)
フランス人夫婦のアントワールとオルガ
は、スローライフに夢を抱き、緑豊かな
山岳地帯のスペイン・ガリシア地方にある
小さな村に移住することにした
 
しかし、地元で生まれ育った村人たちは、
慢性的な貧困問題を抱えており穏やかな
暮らしとは言えない生活を送っていた
 
隣人兄弟のシャンとロレンソは新参者で
あるフランス人夫婦を歓迎しておらず、
嫌がらせをするようになっていった
 
その後、兄弟の攻撃はエスカレートし、
夫婦が大事に育てていた農作物をダメに
してしまうなど、嫌がらせの範疇を超え
ていく
 
そんな中、村にとっては金銭的利益となる
風力発電のプロジェクトを巡り村人と夫婦
の意見が対立、敵対関係が激化していく