☆ 今日は神前結婚記念日 ☆ | HANA50のブログ

HANA50のブログ

ブログの説明を入力します。

理想の結婚式ってある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

.
今日は、「神前結婚記念日」でした
.
時は、1900年(明治33年)、東京の日比谷大神宮(現在の東京大神宮)
が、神前結婚式のPRを始めました
.
嘗ては、家の中で結婚式を行うのが通例でしたが、この年の5月10日に
「皇室御婚令」が発布され、皇太子(後の大正天皇)の御婚儀が宮中賢所
大前で行われました
これを機に、宮中婚礼を参考にして日比谷大神宮の宮司が、現在の神前
結婚式の原型を作ったようです
.
 
 
 
さて、コロナ禍で中止や延期が続く中、国際囲碁棋戦の「第13回春蘭杯」が
ネット対局で実施されることになりました
.
第一回戦が7月29日、二回戦が31日に行われます
日本からは、井山裕太九段、芝野虎丸九段、村川大介九段、余正麒八段、
本木克弥八段が出場予定となっています
.
韓国からは、朴廷桓九段、朴永訓九段、金志錫九段など7名の棋士が参戦
.
 
.
(優勝候補筆頭の韓国ランク一位の朴廷桓九段)
.
 
また、中国からは、世界戦常連の柯潔九段、連笑九段、時越九段他、9名の棋士
が参戦します
.
 
.
 
最後は、気になるシネマを一作紹介
9月に一般公開予定である、「カウントダウン」、という作品
.
 
.
本作は、今では生活に欠かすことの出来ないスマホをテーマとして、自分の余命
がわかってしまうアプリを気楽な気持ちでダウンロードした人間が、本当に告知
通りに死が訪れてしまうという、タイムリミット・ホラー作品
.
主演は、「YOU 君がすべて」のヒロイン役で脚光を浴びたエリザベス・ライルさん
で、看護師のクインに扮している
共演には、タリタ・ベイトマンさん、ジョーダン・キャロウェイさん、ティシーナ・アーノルドさん、
P・J・バーンさん、ピーター・ファシネリさんなどが顔を揃える
.
メガホンを取るのは、新鋭のジャスティン・デック監督
.
 
.
 
 
(Story)
あるパーティの席で、コートニーは、仲間が偶然見つけた、「余命時間が分かる」という、
謎のアプリを遊び半分でダウンロードした
そして、皆が余命年数で盛り上がる中、彼女の余命が、「三時間」と通知された
.
不安に襲われたコートニーは、酒に酔いしれた恋人のエヴァンの車に乗ることを拒んで
一人で帰宅すると、アプリから、「同意事項が破られました」というメッセージが送られた
代わりに、エヴァンの車は事故を起こして大破し、命拾いしたコートニーだったが、アプリ
のカウントダウンは、「ゼロ(0)」となっており、想像を絶する恐怖に襲われた
.
一方、何とか命を取り留めて、緊急入院したエヴァンも間もなく謎の死を遂げるのだった
エヴァンの死因に疑問を抱いた看護師のクインは、彼が話をしていた謎のアプリ、「カウン
トダウン」をダウンロードするが、何と余命が三日、と表示されるのだった・・・
.
果たして、誰が何の目的でアプリを拡散させたのか?
.
 
.