〇  〇  〇  〇  〇  〇  〇

 

 

こんにちはウインクビックリマーク

巷では三連休ですが、いかがお過ごしでしょうか。

福岡はぽかぽか日和♪

 

 

今日の私は、半日主婦(夫)業をこなし

家の掃除に洗濯、食品の買い出し

自炊は合計4品、2~3日で食べれるくらいの量を

まとめて作り置き完了!

 

 

買い物からトータルすると3時間以上かかったと

思うのですが、家の掃除や洗濯も含めると

家事に半日の時間を費やしました。

 

 

 
 
↑これなんだか分かりますか?
野菜のこの部分、スーパーで段ボールに入れて
捨てられているものを、たまに見かけるので
時々、袋いっぱいに入れてタダでいただきてきます。笑
 
 
ちゃんとお店のスタッフさんの了承をいただいて
もらってくるのですが、これ答えは
ブロッコリーの茎と葉の部分ひらめき電球
 
 
ブロッコリー美味しいですよね~。
子どもの頃からよく食べていたと思うのですが

2026年度から、ブロッコリーがなんと!

国民生活に欠かせない野菜とされる指定野菜に

加わることになりました。

 

 

指定野菜の15品目目がブロッコリーとなり

今後は安定した供給につながっていきそうですし
ビタミン豊富で調理も簡単なので嬉しい限り。
 
 
この茎の部分や葉っぱは、ごま油で炒めて
かつお節と醤油、(唐辛子)でご飯のお供にぴったりの
ふりかけの出来上がりですよおねがい音譜

 

 

 

 

ブロッコリーの上の部分(花のつぼみ)は

湯がいて、エビとアサリのマヨネーズ炒めに。

その他、鶏肉のシチューとほうれん草とえのきのお浸し

豆腐と春菊の味噌汁で完成です。

 

 

私の夫は会社員なので、バランスで言えば

今は、私の方が家事をする割合がやや多めで

休日や私の仕事が忙しい期間などは

夫が多めに家事をするようになっていて

 

 

話し合いをしたわけではなく、日々生活していく

お互いの様子を窺いながら、自然とできてきた形であり

世間一般的にというよりは、私たちのルールが出来てきています。

 

 

パートナーとの取り決めやルール作りについて

考えていたり、悩んでいる方々も多いので

そのきわどいラインについてなのですが

 

 

どちらかが不満に感じていたり

我慢しながら続けていたり、そのことで体調を壊したり

精神的に不安定になってしまうようなら

しかっり話し合うタイミングだと思います。

 

 

話し合いができない関係性はレアなケースだけど

世代によってはかなり多く、話し合いができない場合は

我慢して負担が多くなっている方が

できるだけ良いように変えていくことだと思います。

 

 

話し合わずに変えていく。

というより、少しずつスライドしていく感じで

自分がやりやすくなるように

少しでも自分が楽しくなる方法を考えて

取り入れていくことをおススメしますよ。

 

 

何が自分にとって良いのか

何が自分にとって楽しいのか

それは他人に聞いても分かりませんから

自分で考えていくべきことです。

 

 

私は、今のところですが

家事が苦ではなく、洗濯や掃除に

スーパーへの買い出しに料理も好きな方で

自分で楽しく進めています。

 

 

ただそれが、楽しくなくなり

不満に感じることが増えてきたら

嫌だと感じたことをパートナーに伝えるでしょう。

気が長い方ではないので。笑

 

 

同居する家族やパートナー

友人やシェアハウスのメンバーもそう

バランスがおかしいなと感じたら

お互いの納得や折り合いの付くルールを

作っていきましょう。

 

 

これから結婚やパートナーとの同棲を考えている方も

将来なんとなく考えている方も。

 

 

20代の女性の方に話を聞いていると

共働きで、同じくらいの仕事量

将来結婚を考えているからこそ

2人で同棲をスタートさせて

自分たちのルールを作っているんだそうで

 

 

驚いたルールが、お皿洗いなんですけど

自分たちで使ったお皿をそれぞれが洗うようにしていて

相手の使ったお皿がシンクに置いてあっても

自分で使ったお皿ではないものは洗わないと言うのです。

 

 

これには驚いたというより

思わず笑ってしまったんですけど

徹底するところが凄いし、もしかしたらこのちょっとが

大事なポイントなのかもしれないなと

私自身も若者から教えてもらいました。

 

 

取り入れるか取り入れないかは

全て、自分たち次第だと思うのです。

新しいルールを作るもよし、徐々に取り決めていくもよし。

将来のシュミレーションもしておくといいかもです。

 

 

これからの時代は、もっとお互いやそれぞれが

生活しやすい環境、工夫をしていけたらいいですし

 

 

他人との共同生活は

良くも悪くも、どちらに転ぶか

できれば、前向きに進めていきたいものですね。

 

 

仕事に家事に育児に介護に

プライベートも、今日も1日お疲れ様でした照れパー

 

 

 

 

〇  〇  〇  〇  〇  〇  〇