〇  〇  〇  〇  〇  〇  〇

 

 

節分、立春を迎え

寒さの中にも、春の兆しが見えはじめましたね。

地域によっては、豆まきや恵方巻を食べて

過ごした方も多かったのではないでしょうか。

 

 

私は、今回は特に何もしておらず

ウォーキング中に梅の花を見つけては

梅の花の甘い香りを思う存分に嗅ぎながら

春の訪れを嬉しく感じていましたニコニコビックリマーク

 

 

image

 

 

いつもブログに投稿している写真は

自分で好きなものや素敵だなと感じたものを

色々な場所で撮影したものなのですが

 

 

写真上は、私が生活する自然いっぱいの地域で

ウォーキング中に撮ったもの。

 

 

花のおしべが1本1本くっきりと写し出されていて

おしべの先の花粉まで見えちゃうから

今のスマホは本当に凄いですよね。

 

 

おそらく南高梅の花だと思われますが

南高梅は大粒の割に種が小さく

果肉が厚いのが特徴で、梅干しや梅酒作りに最適。

 

 

梅干しが苦手だった私が

梅干しを美味しいと思うようになったのが

ここ、数年のことで

 

 

南高梅の梅干しはとろけるような触感が

白飯にぴったりで、夏の時期の

夏バテ予防と改善のためにもよくいただいています。

 

 

酸っぱさが苦手だったんですけどね

歳を重ねるごとに、食べ物の好みも変わってきていて

子供の頃に、おばあちゃんや年配の方々が

好んで食べていたような、酢の物や煮つけ、お漬物など

そういった食べ物が美味しいと感じるようになってきました。

 

 

不思議だけど、食べても食べてもお腹が減る

成長期とは消費カロリーが当然違ってきますし

歳を重ねると、新陳代謝も落ちてきますからね。

 

 

そういった変化もあって

食べ物の好みが変わっていくことは

よくあるようなのです。

 

 

私は、そのような変化も

楽しませてもらっています音譜

 

 

 
image

 

 

 

さて、立春のこの時期は

流れを変えていくチャンスキラキラ

 

 

明るい切り替えや

更なる飛躍、ステップアップに

気持ちを高めてみてはいかがでしょうかアップ

 

 

季節の変わり目は、気候の変化で体調を崩したり

気持が不安定になってしまうこともありますが

 


毎年のことながら、私にとってもこの時期は

大きな切り替え時期になっていて

2月、3月、4月とエネルギーが高まる傾向にあります。

 

 

自身のそれぞれのリズムもありますね。

癒しや休憩が必要なときは

ゆっくり、誰からも邪魔されないように

自分の空間を作って、エネルギーチャージしてくださいね。

 

 

もうすぐバレンタインデー。

自分への日々の労いで、お疲れ様の

自分チョコなんかも良いかもですよウインクパー

 

 

 

〇  〇  〇  〇  〇  〇  〇