バチコンアジング備忘録 | FunFishing!!ストーンブログ

FunFishing!!ストーンブログ

Fish it Easy!!
ビギナー以上、ガチ未満な小物釣りブログです。
バス、トラウト、アジ、メバル、キス、カワハギ、ワカサギなど
楽しむこと優先でゆるめにGo!!
どんまい!どんまい!なんとかなるさ!!

本当は『イカメタル備忘録』にしたかったのですが・・・

惨敗でしたからね。

 

光英丸さんは九頭竜川の恩恵を受ける為、当然メリットも多いのですが、今回はデメリットが強かったのかな?

前日の雨の濁りを避けるためなのか?結構沖まで出て、かなり潮流の早い場所で釣りをしましたね。

水深45mくらいの場所で鉛スッテは25号指示でした。

日本海とはいえ通常20号くらいなんですがね。

 

状況的にかなり厳しかったと思いますが、アタリカラーの赤黄を殆ど持っていなかったのもよろしくなかったかな?

最近黒系とかも釣れてるみたいなので、ちょっと足りないカラーを補充しておかなければいけないですね。

あと、オモリグなんかも準備した方がいいのかな?

正直イカメタルとオモリグの使い分けとかもよくわからないんですよね。

 

イカメタルとは裏腹に人生初のバチコンアジングは好反応でしたね。

仕掛けも自作だったのでかなり不安だったのですが、なんとか釣れました。

 

普段からやってるアジングが結構流用できた気がしますね。

アクションとか、ポーズとか、食わせる感覚はよく似てます。

アタリも割と明確で30cmを超えるとよく引きます。

ただ、かなり暴れるので、オマツリは要注意!!

シンカーを重くするとかいうレベルでは追いつかないので、身切れ覚悟でドラグ締めてリールをゴリ巻きした方がいいですね。

意外と硬い部分にフッキングすることが多いので思ったよりバレないです。

 

でも、多分、イカメタル船でバチコンアジングは嫌がる船長が多いような気がしますね。船長よりお客が賛否両論かも?

光英丸さんは割とウェルカムに受け入れてくれるようです。

個人的にはイカがダメでも保険的にアジも釣れればありがたいです。

 

あと、アジはなぜかボトム付近で釣れてましたね。

表層やフォール中に食ってくるのはサバでした。

ライトアップしているので表層付近で食ってもおかしくないと思うんですがね。

今回だけの傾向なのか?今のところは謎です。

 

恐らく来年もチャレンジすると思いますが、次こそイカを釣りたいですね。