アルクスポンド焼津:エリアトラウト(3/17) | FunFishing!!ストーンブログ

FunFishing!!ストーンブログ

Fish it Easy!!
ビギナー以上、ガチ未満な小物釣りブログです。
バス、トラウト、アジ、メバル、キス、カワハギ、ワカサギなど
楽しむこと優先でゆるめにGo!!
どんまい!どんまい!なんとかなるさ!!

日曜日は中年釣り倶楽部のメンバーと一緒にアルクスポンド焼津へ行ってきました。

久々ですね、確認してみたら丁度1年ぶりでした。

 

天気は良好、アングラーは・・・結構多め?一時期人が少なくなったと感じていたのですが、また人気出始めたのかな?

 

運よく?放流ポイントの横に入れましたね。

 

いつもの儀式

最初はシグレを投入してトップへの反応を確認です。

数バイト、4フッキング、ノーキャッチ。

キャッチはできないけどトップへの反応はまずまずですね。

ライズも頻発してるので表層付近で釣れそうかな?

ハイバーストやペピーノに反応ありですね。

バラシ多発でようやくキャッチ。

モーニングサービスも早々に終了し、短いチャンスタイムをバラシ頻発で終わらせてしまった。

 

今回は、この後が本当に厳しかった・・・

スプーンやプラグ、様々なアクションで色んな水深を探るのですが、マジで釣れん!!

反応やチェイスやキスバイトはあるんですよ、魚も居るしね。

あと一歩なんだけど、その壁が遥か高く感じる・・・
腕の問題?まぁ、そうなんですがね。
こんなに糸口が見つからない釣りも珍しいですね。
何をやっても釣れないけど、何をやってもそれなりに反応は得られる・・・厄介です。
更に午後から真横の爆風だし・・・
レンジやアクションの微調整なんて無理!!

そんな中でも連発させられるアイテムが存在してました。

バベル エースゼロ(0.4g)

投入直後は1投1尾で釣れるくらいの好反応でした。
チビだけど・・・

棒やトルネードでもなんとか釣れるようですが、今回はバベルエースゼロが群を抜いてた感じですね。
ただ、釣れる魚が小さいのと、あまり楽しくないのが難点・・・

釣り方は、フルキャストして表層付近を漂わせる感じでデッドスローに巻くだけ。
全くアクションしないので本当に棒引きです。
レンジキープがキモかな?

棒もそうだけど、アクションもなくただデッドスローに巻くだけの釣りって苦手というか、なんか面白くない・・・

それでも釣れれば嬉しいですがね。

 

なんとかプラグやスプーンを巻いて釣りたい・・・

放流の恩恵は割と受けたんですよね。

アストラル2.4gのカラーローテーションで5本くらい釣れましたね。(効率優先のため魚の写真はないです)

 

通常、放流パワーが切れても、多少は全体的に活性が上がったりするんですが、今回はきっちり無に移行しちゃいましたね。

 

釣れない中でも、ミドル~ディープクランクのボトムノックに反応はありました。

今日イチサイズののロックトラウトは

キビパニクラで釣りました。

これは嬉しい1本ですね。

サイズも、釣り方も、満足です。

 

なんだかんだで

マイクロスプーンは反応よかった方ですね。

 

最後の最後まで苦戦を強いられ

最後のドラマフィッシュもバベル エースゼロ。

今回はこのルアーに救われましたね。

 

全く攻略できなかったのは残念ですが、新たなルアーの引き出しに覚醒しましたね。

何より楽しかったのでOK!!感謝!!