ワカサギ手巻きリールメンテ | FunFishing!!ストーンブログ

FunFishing!!ストーンブログ

Fish it Easy!!
ビギナー以上、ガチ未満な小物釣りブログです。
バス、トラウト、アジ、メバル、キス、カワハギ、ワカサギなど
楽しむこと優先でゆるめにGo!!
どんまい!どんまい!なんとかなるさ!!

Nagiさんから頂いたベイトリール

ABU Ambassadeur 2500C

 

遊び心満載なこのリール、ワカサギの手巻き用にベストマッチ!!

むしろワカサギには勿体ないくらいなんですが、私が目指すワカサギ手巻き用リールのイメージにピッタリ!!

 

普段の電動リール二刀流はスキルアップの為のサバイバルゲーム。

これはこれで楽しいのですが、こればかりだと疲れてくるんですよね。

 

あえてアナログな手巻きリール1本で釣る!!

なんか、大人のお遊びって感じでいいよね。

機械的に数釣りするんじゃなく、1本1本ワカサギと会話しながら自然の恵みを噛みしめる釣り!!

 

そんな釣りにはビジュアルも大事!!

丸型でシルバーのピカピカリール!!カッコいいね!!

 

ただ、釣りのストレスを軽減させる為の最低限の対応はしておきたいですね。

軽いオモリを快適に落とす為にスプールの回転は良くしておきたいです。

軽量スプールに交換するって方法もありますが、今回は取り合えず、セルフオーバーホールだけしておきます。

 

Ambassadeurは愛好家も多いので、オーバーホールを動画検索すれば結構ヒットしますね。

写真はまだ解体途中ですが、思ったより単純な仕組みです。

それでも初老オヤヂには難易度が高いですが・・・

 

ちょっと雑になっちゃいましたが、なんとか完了!!

メンテ前よりはスプールの回転もよくなったかな?

 

ラインは

ダイソーのPE0.3号を巻いてみました。

ここはケチるんですよね。

というか、多分、これで十分だと思います。

 

とりあえず、準備完了!!

手巻きリールは、三河湖でデビューさせる予定!!

コンセプト的にぴったりなフィールドですね。