入鹿池ボートワカサギ(1/14) | FunFishing!!ストーンブログ

FunFishing!!ストーンブログ

Fish it Easy!!
ビギナー以上、ガチ未満な小物釣りブログです。
バス、トラウト、アジ、メバル、キス、カワハギ、ワカサギなど
楽しむこと優先でゆるめにGo!!
どんまい!どんまい!なんとかなるさ!!

日曜日は、松原湖氷上ワカサギ解禁日でしたが、既に予約を入れていたので所長と一緒に入鹿池ボートワカサギに行ってきました。

ナカヤワンド

取水塔

水葉亭桟橋前

 

このたりに船は集まってましたね。

 

前日は雨と爆風!!当日は急激な寒波!!

水温は急には冷えないけど、魚は敏感に感じるんだよね。

うぅ~ん、活性低いかも?

 

とりえず朝一はMaco-pさんポイントを目指します。

おや?心配無用なくらいの高活性?

2連、3連とかも出ますね。

魚探も、穂先も反応はまずまず・・・なんですが、凍結といった手強い敵に阻まれます。

 

ガイドが凍って仕掛けが落ちないし、巻き取りも途中で止まる!!

ムッチャ効率悪いです。

横着してラインをガンガン引っ張ってたらPEが切れてリーダー毎仕掛けがさよなら・・・

細いラインなので丁寧にやんなきゃダメだよね。

 

手がかじかんで指先が動かない状態で細いリーダーからの組み直しは心が折れる・・・

かなりのロスタイムとなりますが、焦っても仕方ないね。

結び目が最小になるよう慎重にリーダー組み直しです。

 

日も昇り、ようやくガイドが凍結しなくなったと思ったらモーニングサービス終了?そんなもんだよね。

名古屋モーニングはお昼頃まで続いて欲しい・・・

 

それでも

午前中で143本、まずまずかな?

 

午後からは桟橋付近のポイントに入ったのですが、こちらもぼちぼち釣れますね。

 

一日通して可もなく不可もなくといった感じで釣れましたね。

左が所長で右が私。

同じくらい?に見えますが、所長は350以上、私は260。

 

活性としては500くらい釣れそうな感じでしたので、不甲斐ない結果でしたが、入鹿池の釣果ならまぁOKでしょう。

 

今回は群れが入っても期待ほど釣れない感じでしたね。

入鹿池特有(?)のボトムショボショボ反応が入っても連発する程高活性ではなかった。

でも、魚探が無反応でも拾い釣りができるので不思議です。

 

反省点としては、まだまだ拾えてないアタリが多いですね。

穂先の揺れの違和感レベルの変化を拾いきれてないと思います。

スキル相応の結果だったと思いますね。

 

気になる松原湖のオープン初日の釣果はTOPで300~400くらい釣れていたみたいですね。

一週間後の1/20(土)に我々はチャレンジする予定です。

目標1束?せめて50くらいは釣りたいですね。