PE0.25号 | FunFishing!!ストーンブログ

FunFishing!!ストーンブログ

Fish it Easy!!
ビギナー以上、ガチ未満な小物釣りブログです。
バス、トラウト、アジ、メバル、キス、カワハギ、ワカサギなど
楽しむこと優先でゆるめにGo!!
どんまい!どんまい!なんとかなるさ!!

エリアトラウトとアジングに

0.1号PEを使ってみましたが、ちょっと難あり?

特にエリアトラウト、すそののような強烈ファイト配下でラインブレイクが頻発してしまいました。

 

ドラグ調整でなんとか凌ぎましたが、ちょっと弱いかな?

3lbリーダーを組んで必ずPE部分で切れてますからね。

表記上は4lbとなってますが、多分これ条件付きだよね。

当然、私の使い方にも問題はあると思いますが、少しでもケバ立ったり、擦れたりすると急激に強度が低下するイメージです。

諸刃の剣的な感じかな?

 

そもそも、エリアトラウトでそこまで細いラインの必要性としては、私の中ではマイクロスプーンの飛距離。

0.6gまでなら0.4号(3lb)のエステルラインでストレスなくキャストできるんですが0.5g、0.4gとなると途端に飛距離が出なくなる。

 

エステルをそれ以上細くすると強度が足りないので、PEならいけるんじゃね?って結論になりました。

細いPEは極端に値段もお高くなったりするんですが、最近の技術の進歩からか?お手頃価格になったことも後押ししてますね。

正直0.2号と迷ったのですが、4lbなら十分だよね?とった解釈から0.1号を試すことにしました。

たまたまワゴンセールしてて運命も感じちゃったしね。(ここ重要)

 

0.1号・・・「驚異の飛距離?」を期待しちゃうんですが、細くすればいいってもんじゃないんですよね。

ガイドやスプールの摩擦があるのでキャストスキルやロッド・リール

性能の影響が大きかったりします。

道具は安物なので仕方ないですが、キャストスキルも・・・

 

色んなバランスを考えたら・・・

PE0.25号(約5lb)

これくらいが妥当かな?

恐らく飛距離も0.1号とそんなに変わらない・・・はず!!

 

早く試したいですね。