ホタル観察!! | FunFishing!!ストーンブログ

FunFishing!!ストーンブログ

Fish it Easy!!
ビギナー以上、ガチ未満な小物釣りブログです。
バス、トラウト、アジ、メバル、キス、カワハギ、ワカサギなど
楽しむこと優先でゆるめにGo!!
どんまい!どんまい!なんとかなるさ!!

私の在住地域は『ホタルの町』として有名(?)な場所。

有名って程たくさんいませんが、町のシンボルとしてホタルを猛アピール

してますね。

 

実際に野生のホタルもいるし、養殖(?)もしているようです。

小学校の課題のひとつにも『ホタル観察』というものがあり、決められた

エリア内で、どこに何頭ホタルがいるのか、家族と一緒に調査して、結果

を報告するとのこと。

 

長男の時に一度観察しているので、おおよそのポイントは把握してます。

昔と比べると数は減ってるように思いますが、よく探せばまだいますね。

時期的には6月末~7月初旬の19:00~21:00くらいが、一番出現率

は高いですね。

 

家族の中では、やはり私が一番発見するのは得意みたいです。

視力の良さと言うよりは、感覚的な要素が大きいですね。

いそうなポイントを効率よく探り、景色全体の中からホタルのわずかな

光を判別する感覚。

街灯の光が水滴や空き缶などに反射する光と間違え易いです。

蛇の目も光るって言いますしね。

ホタルってずっと点滅してる訳じゃなく、しばらく消えてる時間もあるので

1ヶ所にかける時間や見極めのタイミングも微妙だったりします。

クワガタやカブトを判別する感覚と似てる部分もありますね。

 

30分程度の観察で10頭くらい発見しました。

 

そして、今回は飛んでるホタルもいて、運よく足元に飛来してきました。

ちょっとピンボケですが、写真撮影もバッチリ!!

ムッチャ小さいです。ヘイケボタルですね。

 

自宅から徒歩10分圏内でホタルが生息する環境って貴重ですよね。

まぁ、田舎なんですがね。

 

町のシンボルでもありますが、やはり、この環境はずっと守っていきたい

ものですね。

いつまでホタルが見られるか?ってのもひとつの基準ですね。

 

 

 

 

【検索用】
ロッド、リール、ルアー、潮、海、バス、アジ、メバル、トラウト