そうだ!クリスマスだしダイエットしよう。 72.5kg(開始体重) | 神保町リーマンダイエットブロク ~リバウンド編~

神保町リーマンダイエットブロク ~リバウンド編~

2012年に2ヶ月間で-11kgの減量に成功。しかし、驕れる者久しからず。2015年8月、バカンスで油断した。自分の油断と甘さとぜい肉と戦うため、神保町のリーマンが再び立ち上がる。

ご無沙汰しております。
クリスマスだし肉体改造しようと思いましたので再びブログを書き綴ります。


前回から少しリバウンド(現在72.5kg)をしてしまいました。
直近2ヶ月の不摂生(夜にご飯を食べまくる)が明らかな原因なのですが、
原因は他にもありました。

2年前にダイエットしてからランニングを継続しています。
ただし、筋トレは全くと言っていいほどしていませんでした。
そう、これがいけなかったのかもしれません。


ダイエットして得たものは大きい。
ただし、失ったもの(=筋肉)も大きかった・・・。



なので、クリスマス&年末年始を利用して、
徹底的に体を鍛え上げる事を目標にしました。
今回取り組むのは単なる減量ではなく、減量しながら筋肉をつけるという荒業です。

早速、21日から開始しています。


長期プランとして、3ヶ月(3月15日まで)を目安に体重65kgもしくは体脂肪率15%まで絞り込むこと。
3月を待たずに体重もしくは体脂肪率がクリアしたら問答無用に終了。(例のドクターストップが入っています)

加えて、体(というか習慣)が変わる3週間後の1月11日(日)までの短期目標を立てました。
体重68kg(ー4.5kg)、体脂肪率18%です。

3週間は、前回のそば、うどんダイエットで落ちた筋肉を取り戻すため、
食事はタンパク質中心に、週に3回筋トレに通い、徹底的に追い込んで鍛えあげる。
もちろんランニングも継続して徹底的に追い込む。

その後は週二回の筋トレ(筋肉維持か微増が目的)と、
そば・うどん&プロテインでカロリーコントロールすればなんとかなるでしょという算段です。
このブログをご覧になれば、私にとって3kg減なんて、おちゃのこさいさいという事がわかるはずです。

こことか、
http://ameblo.jp/stomoya0810/entry-11410683737.html


こことか、
http://ameblo.jp/stomoya0810/entry-11405519986.html



というわけで早速、一昨日と今日、筋トレしてきました。
腕が痛くてあがりません。足も痛くて、歩くのもしんどいです。
それくらい、追い込んで筋トレは初めて意味をなします。

例えば世の中、どの会社にも一人は毎日仕事をやっている感だけ出して帰っていく人がいるでしょう。
それでは何の意味もないのです。
大事なのは本質を捉えることです。

因みに、高校の野球部時代に習ったのですが、
筋トレはできれば中二日で行う。毎日は絶対にやってはいけない。
中一日で行うときは部位を分ける必要があります。
これは超回復というメカニズムのためです。(知らない人はググってください)
そう、超回復こそ、全ての本質です。


走って、筋トレで追い込んで、食事制限。そして超回復。
充実した年末年始になりそうです・・・。


そう、失ったもの(筋肉)を取り戻すために。