…秩父まで行くには行ったのですが、娘の体調があまり宜しくないのでさっさと帰宅してしまいました🥹



 今日は秩父神社や武甲酒造の見学などを予定していたのですが、まあ、ご縁があればまた訪ねる機会もあるでしょう。


 初日は和同開珎ゆかりの聖神社にお参りしました。



 私は子どもの頃、和同「かいちん」と習いましたが、古来から和同「かいほう」ではないかとの説もありますね。そのあたりは秩父市和銅保勝会のサイトに詳しく載っていますよ〜🤔


 最寄りの和銅黒谷駅にもモニュメントがありました。





 もしまた秩父に行くなら夏は長瀞あたりも良さそうですね。秩父の街歩きもしたいです。



 秩父といえば、たい平師匠😆