お正月の雑煮用にお餅を一袋買って、それが終わるとその後一年間買うことはほとんどありませんが、今年は何となく物足りない気がして、また買ってしまいました。


 地域的に子どもの頃から角餅ばかりですが、ビジュアル的には丸餅のほうがかわいらしいし美味しそうだと思っています。


 ネットで見たバターはちみつ餅にしてみました。フライパンでバター焼きにしてはちみつと黒胡椒をかけるだけ。美味です😋


 お餅は好きなのにお正月しか買わないのは、毎年義母から年末に大量のお餅を送られて消費するのに苦労していた記憶があるからなんでしょう。


 よく地元の産物や頂き物を送ってくれましたが、賞味期限が切れたもの、腐りかけのもの、趣味に合わないものが多くて閉口していました。


 やんわり断ってもわかってもらえず、気持ちの負担ばかりが積み重なりました。


 そのせいか、人から物をいただいたり贈ったりはできるだけ避けるようになってしまいました。


 自分の好きな物を自分で買うのが一番楽で確実です。