毎年思うのですが、この七草セット、お粥何人分用なのでしょう?


 今年は1合半のお米を炊いて、炊き上がりに軽く湯がいて刻んだ七草を混ぜましたが、彩りとしてはちょっと物足りない感じ。



 中華粥にしたので、七草以外に鶏肉と生姜、ニンニク、長ネギが入っています。シンプルな七草粥の年もあれば、昆布やお餅を入れたりする年もあります。


 つまり、お正月食材の余り具合で味が変わるというわけです。


 さて、彩りは物足りないのですが、七草の味はそこそこ感じられました。私個人としてはもっと青臭いくらいが好きですが、家族には嫌がられるので、結局この七草セットでちょうど良かったということになるのかもしれません。


 明日は成人の日ですね。東京では晴れの予報で何よりです。学校の冬休みも明日で終わりでしょうか。いつもと同じ日常生活がいかにありがたいことか、身に染みますね。