昨日、新年と共にひとつ年をとりました。考えてみれば、元旦の朝から産院の方々にお世話になってこの世に出てくるとは、お騒がせな人生のスタートでした。


 長女が遊びに来て一緒におせちを食べ、楽しくおしゃべりをして、ちょっとうたた寝をしていたときに、娘に起こされました。大きな地震があったようだ、と。


 昨年秋に娘と行った石川県。金沢市内だけでしたが、いつかはのとじま水族館にも行きたいねと話していました。


 同じように新年の団欒や集まりを楽しんでいらした方々が今とても辛い思いをしているのは、テレビでニュースを見続けているだけの身にも伝わってきます。これ以上被害が広がらないように、少しでも早く日常を取り戻せるように、ただ祈ることしかできません。


 今年は、個人的には47都道府県制覇を目指して春に鹿児島県へ行くことだけが決まっていますが、多賀城創建1300年なので秋には宮城県(ほぼピンポイントで多賀城市ですが)にも行こうと考えています。10月から12月まで東北歴史博物館で特別展が開催されるようです。


 夏には東京都知事選挙があります。もう4年経ってしまったのかと愕然としますが、今回こそは応援したい投票したいと思える候補者が現れてくれることを期待します。


 今年はロシア大統領選もアメリカ大統領選もあり、いずれも世界中に大きな影響を与えることでしょう。確か秋には自民党総裁選挙もあるはずです。本来ならそこまで持つはずがない状況ですが、何となくシレッと岸田文雄氏が続けていそうな気がします。


 ほんの少しでも、日本にも世界にも明るいきざしの見える年になってほしいと願いながら、おそらく今年はかなり厳しいことになるのではとの予感もあり、複雑な年の始めの誕生日となりました。