なんとか年越し蕎麦にこぎつけました。


 今年もいろいろなことがありましたが、個人的には岩盤浴という新しい楽しみを見つけられたのが良かったかな〜😊


 社会全体では危惧していた通り、体調不良や亡くなる方が増えてしまい、残念というのか悔しいというのか…来年はもっと大変になるかもしれません。


 一昨年まで自分の時間とお金のほとんどを注ぎ込んで取り組んでいた活動に意義を見失ってしまい、しばらくボーっと過ごしていましたが、やはり何もしないでいればお金と権力を持っている誰かに容易く命も生活も脅かされてしまいます。


 何かできることがあるのか、今はまったく展望が開けませんが、少なくとも社会で起きていることに目を配り、考え、自分で判断することだけは心がけていきたいと思います。


 来年が今年よりも良い年になることと、この片隅ブログをのぞいてくださる皆様のご多幸を祈りつつ、2023年に別れを告げましょう。