さすがに今日は一日掃除をしていました。たいして片付きはしませんでしたが、普段ほったらかしの場所を綺麗にしたのでそれで良し。


 今朝は朝刊を読んでびっくり!水を飲めない子どもが増えているそうな😧



 記事では、味のついていない水や常温の水を嫌がる子どもが増えており、コロナ禍で学校の水道で水を飲むのを禁止したことが原因のひとつではと指摘されています。


 水を飲まないからと子どもが欲しがるままにジュースやコーラやスポーツドリンクばかり与えるのは困りものですが、今は水道水が化学物質に汚染されていたりもするので、水を飲むことを強制するわけにもいかず。


 しかしこの新聞記事にもありましたが、熱中症になったり、災害時に冷たい水がなかったりしたとき、常温の水を飲めなければ命に関わってしまいます。


 常温の水どころか、今も水道が無い暮らしをしている人たちもいれば、戦争で生きのびるために泥や血で汚れた水を飲む人たちもいて、恵まれた日本の子どもたちをそのような目に合わせたくはありませんが、いざというときに生きる力を発揮することができるのか、心配になってしまいます。


 私が朝一番に口にするのは鉄瓶で沸かした白湯です。本当はコーヒーを美味しく飲むために鉄瓶を買ったのですが、白湯を飲むのが何となく朝の習慣になりました。


 水も冷たいよりは常温のほうが体に良さそうですし、朝の白湯も体が温まってお腹に良さそうです。実際、白湯を飲むようになってから便通が良くなりました。


 鉄瓶で水道水を沸かして飲むことでPFASは除去できなくても、トリハロメタンは軽減できるかもしれません😐