クリスマスは一応今日だと思うのですが、仕事帰りに寄ったスーパーでは飾られていたはずのクリスマスツリーはすでに撤去され、お正月飾りが並べてありました😧


 今年はクリスマスイブが日曜日となり、飲食店やケーキ販売店は一昨日と昨日が大忙しだったようです。娘が働いているパスタ屋さんもかなり賑わって「何本ワイン開けたか覚えてない〜」と言っておりました。


 昨年まではスパークリングワインのコルクを怖がって私に開けさせていたのに、昨夜はいとも容易くスポンと開けてくれました😅何事も慣れですね。


 今夜はバイト先で知り合った友人宅でクリスマスパーティーをすると言って出かけました。まだまだ今日がクリスマスですからね。


 この時間、ケーキ屋さんは何とか売り切るために必死になっていることでしょう。私が寄ったスーパーでもケーキが安売りされていました。


 予約以外のフリーのデコレーションケーキは天候や社会状況に左右されてしまうので、去年と同じだけ売れるわけでもなく、逆に足りなくてせっかく買いに来てくれたお客さんがいても売り切れになってしまうこともあり、製造数を読むのはなかなか大変です。


 私個人的にはクリスマスケーキも恵方巻きも普段の食材も余らせるよりは売り切れ御免でいいと思っています。


 大切に作ったケーキが完売して、気持ちよくクリスマスを終えられたらいいですね。