お気に入りの竜泉寺の湯が改装中ということもあり、今日は初めての場所を開拓してみました。


 京王線高幡不動駅からシャトルバスで10分ほど、多摩丘陵の団地や大学キャンパスに囲まれたところにあります。


 入館料と岩盤浴利用で通常は1630円のところ、ニフティ温泉のクーポンで1490円になりました。100円の手数料でおふろの王様会員になっても1500円ですから、ちょっとお得ですね。


 館内はこじんまりとした感じですが、すいていたためか、人との距離は気になりませんでした。



 ここは湧出した温泉ではありませんが、代わりに露天の人工温泉(温泉の素を使っているのかな?)があります。今日は少し硫黄臭のあるにごり湯の登別温泉でした。


 目当ての炭酸泉も露天風呂で、少し浴槽が小さめなのが残念ですが、ぬるめでいつまでも入っていられそう。すぐに肌に気泡がついてきて、なんとなくプチプチした感じがしました。


 炭酸泉の効能的には肌に気泡がつかなくても変わりはないそうですが、でもやはりプチプチ感があるのは楽しく気持ちもいいですね。


 ここで一番気に入ったのは寝ころび湯!枕の高さと湯量と仕切りがなんともイイ具合で、心地よい風を感じながら空をながめて、これまたいつまでも寝ころんでいられそう。…冬は寒いでしょうね😅


 露天スペースに漢方塩蒸風呂というサウナっぽい小屋があり入ってみた途端、私のお風呂専用メガネがくもって、何も見えなくなってしまいました!蒸風呂ですから仕方ありませんね。


 これは低温サウナのような感じで、今日は運良くラベンダー蒸しのイベント中だったのでほのかに良い香りがしていました。座席のすぐ隣にカランがあってぬるま湯が出るのがとても便利!メガネはくもるけど、これ気に入りました!


 肝心の岩盤浴。4種類の部屋があり、漢方薬がつるされていたり、アロマならぬほうじ茶が焚かれていたり、なかなか面白い!


 室内の照明は程よい暗さ、BGMもかすかに聞こえる程度で落ち着きます。高温の部屋だけはテレビがついていたのが気にはなりましたが、まあそういうのもアリかな。


 岩盤浴スペースに入る前に自販機で水を買いましたが、無料の水素水サーバーがあったので次回から水を買わなくていいかも。


 休憩スペースが少ないのですが、今日は利用者が少なかったのか、居場所に困ることはありませんでした。



 お昼はラーメンサラダ。今、北海道フェア中なのだそうです。



 冷やし中華とはちょっと違う、ごまドレッシングのようなタレで、確かにサラダ感覚。美味しかったです。



 今日、ほうじ茶の香りがしていた部屋、今月後半は珈琲なのだそうです。それも魅力的。ほかにもあるのか気になりますね。


 竜泉寺の湯のようなフレッシュジュースを飲めるスタンドはありませんが、こんなものが…



 なんと100円で飲める黒酢ドリンク!これは嬉しい!2回も飲んでしまいましたよ。


 5時間の滞在で全体的に満足できたので、おふろの王様はリピートありかな〜😄


 聞くところによると、ここは夕方から夜には近くにある大学の学生が大勢訪れて賑わうのだとか。私が行くならやはり午前中がベストですね。


 岩盤浴の帰りはなんとなく身体が軽いような気がして、普段はバスに乗ってしまう距離も歩いてしまいます。心なしか肘の痛みも楽になったような…😊


 来週は少し遠出をする予定です🎶



本日かかった費用

交通費 460円 

入館料プラス岩盤浴 1490円

飲食代 1530円(昼食、水、黒酢)