半年ほど前から興味を持った岩盤浴と炭酸泉。ズボラで怠惰な性格なので、楽して痩せる方法はないかと考え、痩せるかどうかはわからないがとりあえず気持ちは良さそうだからと、月に2回程度行っています。


 今まで近隣の施設を3カ所回り、八王子の竜泉寺の湯が気に入って通っていますが、今日は初めて東久留米にあるスパジアムジャポンに行ってみました。

 

 東久留米駅からシャトルバスで10分弱。田無駅や朝霞台駅などの便もあるようです。建物の1、2階は駐車場、3階が受付とフードコート・食事処、4階がお風呂、5階と中5階が岩盤浴と休憩スペース。


 お風呂の種類はいろいろありますが、ひとつひとつの浴槽が小さいので先に複数人いるとちょっと遠慮してしまう感じ。目当ての炭酸泉も狭めです。洗い場の数もそれほどありません。シャワーの水圧が凄くて周りの人にかからないためにかなり気を遣います。


 今日はよく晴れて風も爽やか、露天風呂日和。こじんまりとしていますが、気持ちよく入ることができました。


 岩盤浴の種類も豊富です。ここは岩盤浴室の中にスマホや漫画を持ち込めるためか、部屋はかなり明るく、寝ているより座って漫画を読んでいる人のほうが多いくらい。ある部屋には横穴式石室のような1人用のスペースがあり、なかなか面白かったです。


 どの部屋も割とアロマの匂いが強くBGMの音が大きいので、残念ながら私の好みとは違う感じでした。明るいのも雰囲気が物足りないかな。


 スパジアムジャポンはとにかく休憩スペースが広く多種多様で、いかにも若い人が好みそう。利用者も圧倒的に若者が多いです。


 ここで一番良かったのは各岩盤浴室の前に鍵付きのペットボトル冷蔵庫があること!



 これは便利!どこの施設にもあればいいなぁ。


 お昼はフードコートではなくお食事処でいただきました。



 火曜日はドリンクが半額の日とのことで得しました。お肉も野菜も多めで満腹になりました。私の向かいの席にいたとてもお若い女性の二人連れ、お昼にお鍋をつついていました。なかなか渋い。


 今日はたまたまだったのかもしれませんが、全体に館内が賑やかというか、騒々しいというか。BGMもあればあちらこちらにテレビもつき、周りの話し声も大きく、私のような独りおばさん客はいささか落ち着かない。娘と一緒だったらもっと楽しめたかな。



 休憩スペース横のカフェでドラゴンフルーツのスムージーを飲みました。値段は730円とお高めですが、美味しかったです。


 

 本日かかった費用

   交通費920円

   入館料プラス岩盤浴1700円

     飲食代2320円(昼食、スムージー、水)