湯涌温泉でお世話になったのは、お宿やましたさんです。温泉街の一番奥にある古い歴史のある旅館で、お宿のすぐ裏手には玉泉湖があります。


 館内には物見台という展望スペースがあって、ぼんぼり祭りの灯りを楽しむことができます。また、玄関前には水琴窟が作られています。



 ロビーには昔ながらの木のおもちゃがあったり、家族で楽しめるボードゲームの貸し出しがあったり、子ども向けの絵本が並んでいたり、もちろん「花咲くいろは」関連の本もあり、なかなか遊び心のあるお宿です。


 温泉も良かったですが、こちらのアピールポイントは何と言っても食事でしょう。


 どれも美味しいものばかりでしたがいくつかピックアップすると…




 甘エビの卵までついているお造り、新鮮!




 鯛のあらだき、ゴージャス!




 はす蒸しという郷土料理、旅ならでは!




 のどぐろの塩焼、言わずもがな!




 朝食に出た源泉炊きのお粥、こういうのが嬉しい。飲みやすいどくだみ茶も嬉しかった。


 どれもこれも美味しく、しかも味付けが上品で優しい。朝夕ともかなりの量が出ましたが胃もたれはまったくしませんでした。


 おやつにいただいた温めたきんつばとアップルティーの取り合わせには参りました!オシャレすぎる!


 お部屋係の若いイケメンがちょっとのんびりしすぎていて、こちらがあたふたしてしまう場面はありましたが、良いお宿に出会うことができたと思います。