あけましておめでとうございます。
本年も変わらないスタンスでブログを続けていきたいと思います。よろしくお願いします。
おかげ様で実にのんびりとした年末年始を過ごさせていただきました。
ああ、この正月休みが終わってしまうのが残念でならない。願わくば一年中働かずに競輪に興じていたい。しかし、その車券を買う小遣いは働いて稼がなければ。
種銭を働いて稼ぐなど博打うちの風上にも置けない。そう思っていた時期が私にもありました。
さて、新年一発めは毎年豪華メンバーを揃える立川記念。
じっくり打ちたいところですが、明日月曜から仕事が始まってしまう。初日だけのブログアップです。
3R
周回 ⑤①⑥ ⑨②⑧ ③⑦④
格上は①小原太。ただ、このメンバーなら⑤菅原大は捲り展開になりそう。このあたりに波乱要素があるか。
初手枠なりから、③小畑、⑨徳田の順に仕掛けて、最終ホーム一本棒の⑤菅原大が7番手に置かれるケース。あるいは、その前に⑤菅原大が4番手に追い上げるも中団並走で手こずるケース。
いずれにしても、捲り屋が初手枠なりから赤板で下げた場合は苦戦する。それでも①小原太は連にとどくが、アタマは③小畑に乗る⑦山下渡の方。
7-3-1, 7-1-34
➜ 7-1-3 3連単5,920円 的中\(^o^)/
展開も上記予想のとおり。新年一発めから幸先よし!
5R
周回 ②⑦④ ⑤③⑧ ⑨①⑥
好調⑨渡邊雅が大本命。ただし捲りに偏る戦法には落とし穴がある。逃げる⑤角宗哉の4番手を取れば楽勝のパターンだが、その位置は地元⑨山本勝も狙ってくる。
例えばスタート速い⑤角宗哉が飛び出して初手が上記の並びの場合。赤板で②渡邊雅が下げれば、打鐘で⑤角宗が⑨山本勝を叩いて逃げる形になり、②渡邊雅は7番手。
それでも今の実力ならゴール前でアタマにとどくが、後続⑦松坂まで連れ込めない可能性が出てくる。
2-139-7
➜ 3-2-7 3連単4,710円 (ToT)
赤板前の⑨山本勝の落車ですべてが狂った。これで①武藤篤が縺れて隊列短く、②渡邊雅の捲り余裕かと思いきや、③三宅達が見事なブロックでシャットアウト。
6R
ケース1 周回 ③⑤ ⑦①④ ②⑨⑧⑥
ケース2 周回 ⑦①④ ③⑤ ②⑨⑧⑥
地元⑦武田亮①河村は必勝を期したいところ、だが、②格清⑨近藤保に北の2車がつける4車ラインは互角以上。両者の先行争い必至。
まずケース1。スタート速い⑤月森が飛び出し、そのまま関東は初手中団。赤板から②格清は⑦武田亮を押さえ込み、打鐘過ぎに叩いて先行。⑦武田亮は最終ホームから巻き返すが、この形では不発のリスクが大きい。
よって、関東としては①河村がS取って⑦武田亮の突っ張り先行というケース2を選ぶだろう。この場合はS争いした岡山2車が中団。
ただ、それでも長い距離をもがいて別線の捲りを凌ぎ切り東京ワンツーを決めるのは厳しいだろう。ゴール前①河村は抜け出すが⑦武田亮は残れず良くて3着。⑨近藤保の突き抜けか③山本直⑤月森の捲り追い込みも。
1-9-35, 9-1-3
➜ 7-1-9 3連単3,080円 (ToT)
地元勢が選んだのはケース1だった。南関のペース主導権なら⑦武田亮は後方7番手で不発もあったが、岡山勢が南関に飛びつきに出たのが幸いして捲りワンツー完勝。

周回 ①⑦④ ⑧③⑤ ⑨②⑥
格上は⑦岩津。理想的には①晝田が捲り切ってのゴール前差しだが、悪くとも最終4角で中団より前位置にいればアタマまで突き抜けて来るだろう。
しかし、その形が崩れる可能性も色々ある。例えば、上記の初手並びから⑧坂本紘が逃げて⑨尾方が中団から先捲り、①晝田が7番手不発という展開。⑦岩津は連下にとどいてもアタマは難しい。その場合は⑨尾方を②松田が交わして1着。
7-1-2, 2-9-37
➜ 3-2-7 3連単24,970円 (ToT)
①晝田が4番手から捲り不発。その最終2センターで⑦岩津は外コースを踏んで3着止まり。これ想定内だが、②松田より③内藤宣の方が有利な展開だった。
9R
周回 ②⑦⑤ ⑧③⑥ ⑨①④
点数上位の⑨阿部将①園田が本線で、まず両者ワンツーで3着探しのレース。
ただし、波乱の可能性があるとすれば、S昇級初日の⑧山田駿斗123期21歳の競走。スタート遅い①園田を押さえて③齊藤竜が初手で中団を取れば、打鐘前から叩いてメイチ駆けに出るだろう。
もちろん、それで通用するほどS級は甘くはないが、この動きで②田中大が中団に追い上げて九州と併走になれば面白い。
⑨阿部将は無理矢理こじ開けてどこからでも捲り決めるが、少なからず別線と縺れる。いつも踏み出しで口が空く①園田だけに、このとき捌かれる可能性をみる。
そして⑨阿部将の番手に切り替えるのは、この場面でハコにいる③齊藤竜。この両者のワンツーから3着探し。
9-3-157
➜ 7-2-5 3連単5,460円 (ToT)
⑨阿部将が大失敗のレース。初手前受けから7番手に下げて、早めに巻き返したら突っ張れて外浮くパターン。この単純ミスは想像できなかった。
10R
周回 ⑦⑨① ④②⑥ ⑤③⑧
地元⑨高橋築が番手を務める関東ラインが本線。この3車が連独占の9-17-17が上位人気になるが、大口勝負できるほど信頼性はない。⑦橋本壮は長い距離を粘れないし、①柿澤は捌きに強くない。
地元⑨高橋築が番手を務める関東ラインが本線。この3車が連独占の9-17-17が上位人気になるが、大口勝負できるほど信頼性はない。⑦橋本壮は長い距離を粘れないし、①柿澤は捌きに強くない。
初手枠なりから。⑤染谷は後ろ攻めから主導権取れる脚はない。打鐘で緩んで④村上竜が切り、⑦橋本壮が叩いて先行。
ここで自在性のある④村上竜。⑦橋本壮にペースで駆けられては4番手では勝負にならない。地元⑨高橋築への飛びつきは遠慮しても、3番手①柿澤のインで粘る可能はある。
そうなると⑤染谷の捲りが前団を脅かし、⑦橋本壮も脚が削られる。
最後に抜け出すのは⑨高橋築だが、⑦橋本壮も①柿澤も残れない。連下は追走の④村上竜②坂本修、コースが空けば③菅原裕。
9-24-24, 9-2-3