今週の月曜日、べにばな霊園の村田理事長より、山形の旬の山菜をいただく。


村田さんは、自分の友人の兄で、立谷川付近の「芝桜祭り」の中心的人物である。


その生き方で、その背中で、多くのことを学ぶことができる先輩である。




こごみ、コシアブラ、たらの芽、ハリギリの4種である。




村田さんから直接いただいた妻は、もともと山菜が大好きである。


こごみ、コシアブラは、おひたしに。

タラの芽、ハリギリは、天ぷらにする。




コシアブラのご飯も、香ばしくてとても美味しい。


村田さんからは、前回は、川で釣った天然の鮎をいただいた。

いつもいつも、気にかけていただき、感謝しかない。




このゴールデンウイークは、芝桜を眺めに行きたい。


一昨年までは、毎年、母を連れて行っていた。

昨年は、連れて行けなかった。


今年は、愛犬レアと、また村田さんの素敵な自然の庭園に、お邪魔したいと思うのである。