今年も1月4日(木)、第18回目となるダイバーシティメディア杯の麻雀大会が開催された。


社員親睦会の中から実行委員会が組成され、開催・運営を行う。




開催場所は、ダイバーシティメディアの近くの、数年前に新築され、とても綺麗にリニューアルした「マージャンハウス・ゆり」である。


いつも思うが、この場所は、とても快適に麻雀を楽しむことができる。




今年の参加メンバーは16人で、4卓での競技となる。


予選は半荘3回を順位順に入れ替えて行い、合計点の高い順に決勝卓が決まり、決勝の半荘1回で優勝と最終順位が決まるという大会ルール。


予選はマイナスが先行し、3回目で「混老頭、混一色、対々面、白、發、北」という倍満で一気に浮上して、決勝卓にギリギリ4位で滑り込んだ。


最後の決勝戦は、予選成績がリセットされゼロからの戦い。


最後の半荘で、勝利した者が優勝となる。


決勝進出者は、ダントツの予選トップは高橋昌彦氏。

2位との差を10万点以上の差をつける絶好調ぶりだった。


また、大会顧問として参加した県議で会社OBの吉村和武氏と、ムービーオンの大浦雄二氏である。




決勝が始まってすぐ、手配がおかしかった。

字牌と一九牌が10個ある。

その後、7巡目で九双待ちの聴牌、9巡目で上がった。

「国士無双」の役満であった。


これで勝負はほぼ確定となり、4回目の優勝となった。


数年前のこの麻雀大会で、やはり国士無双を上がった記憶がある。

振ったことも、あったように思う。


今年は辰年。

「龍」が天に駆け上がるように、素晴らしい一年であって欲しい。


最後のセレモニーで、実行委員会より優勝トロフィーをいただいたのである。