今年ほど、ひと粒が大きく立派なブトウをいただいたのは初めてかもしれない。

また、桃も素晴らしい出来栄えである。


果物も、お米や日本酒と同じ様に、どんどん価値が高まっていくのを感じている。




一粒は大きく、甘味と旨味も超一級であり、5粒も食べれば大満足。



お付き合いさせていただいている役者さんが、送ってくださった岡山県産のピオーネ。




友人の映画監督から送られてきた、山梨県産のシャインマスカット。

一粒が大きく、食べ応えがあった。


しばらくお会いしていなかっただけに、嬉しく思った。


その甘さの余韻に、浸っていたいと思うブドウであるのだ。




友人からいただいた、天童市の桃。


これも絶品である。

カコイチ(過去の中で一番)の桃である。


どれもこれもが、素晴らしく、これまで食べた果物の中では、トップ級の美味しさであった。


心より御礼申し上げたい。


他にも、山形には、さくらんぼやラフランス、ブドウも様々な種類があり、果物王国である。


山形県のブドウブランドプロジェクトの企画も始まった。


実りの秋は始まったばかり。

秋の味覚を、楽しみたい。