今日の昼食は、ダイバーシティメディアの秘書室の昌彦氏と一緒に、松波にある彼のオススメの自家製麺「鶏冠」へ伺う。


昌彦氏曰く、「ラーメン好きの方は、必ず行くべきだ!土日の昼食時は、ほぼ座れない人気店」とのこと。




自家製麺鶏冠にも、TOSAKA鳥居ヶ丘店にも、伺おうとしたが、休みの為断念したことが2、3度あった。


本日、やっと、鶏冠のラーメンを食べることができたのである。


メニューには、ラーメンという言葉がない。


その中でも、イチオシの「初代醤油鷄そば」を食べてみた。


麺が細麺で、自家製麺だけあり、他では味わえない食感である。


スープも濃厚で旨味があり、チャーシューは豚肩ロースと豚ロースの2種類が楽しめる。




昌彦氏が食べたのが、「煮干し中華そば」


麺が太く、少し硬めだったらしい。


煮干しが、鷄のスープにマッチしているとのこと。




盛りが少ないので、どうしても「和え玉」を食べたくなる。


これが、美味しい!


自分達は、2人で2種類の「和え玉」を注文する。

鷄油(チー油)と、煮干し油である。


いわゆる、油そばである。

最初のスープに入れても良いし、そのまま食べても良いとのこと。


「味変」になり、とても得した気持ちになったのである。


また、伺おうと思った。

しかし、まずは、TOSAKA鳥居ヶ丘店が先かな?


また一つ、出会った、こだわりのラーメン店。

山形の宝物である。