山形市の嶋北地区にシネマコンプレックスの「ムービーオン」ができてからは、それまでの街中での食事から、郊外の店で食べる機会が圧倒的に増えた。


グランロック、上海厨房、華みずき、トレンタ、とん八、ステーキ贅、丸亀製麺など、新たなるカルチャーとの出会いと言っても過言ではない。




ムービーオンの側に、コメダ珈琲嶋南店がオープンして数年が経つ。


その間、なかなか足が向かなかったが、先日、ダイバーシティメディアの須貝広告局長との打ち合わせに、初めて伺った。




店に入ったのが、土曜日の午後7時頃。


ほぼ満席であり、一人で静かに読書をしている人や、スマホでメールを打っている人などが多かった。




自分達は、既に他の場所で夕食をとった後だったので、コーヒーを飲みながらのミーティングとなる。




初めて飲んだ、コメダ珈琲のくつろぎの一杯である「コメダブランド」をいただく。


コクがあり、とても美味しかった。




須貝局長が、「ここのシロノワールが、有名ですよ!」と教えてくれたので、試しに頼んでみた。


確かに、バニラソフトに蜂蜜をかけて食べるデニッシュパン。


子供の頃に食べたことのあるような、ホッとする味と食感である。




帰りに、コーヒーがとても美味しかったので、ドリップ用のブレンドコーヒーとモカコーヒーを購入したのである。


もっと早く知っておけば良かった。
ムービーオンに来た時には、また来ようと思ったのであった。