毎年、誕生日が近づくにつれ、嬉しさはあるものの、年を重ねてきた歳月を振り返り、寂寥感に包まれていく。


一方で、これまでとは違う、社会的役割も痛感しており、「今残しておかなければならない事」や、「次世代の人づくり」は、大きなテーマである。


自分という基軸から、友人や家族、会社や社会、そして次世代へと、存在理由の価値や座標軸が変化していくのだ。


歳を取れば、ロストストーリーが多くなるが、だからこそ、新しい価値や経験を取り込んでいきたいとも思う。


そんな思いが年々増しながら、最近は誕生日を迎えるのである。




しかし、プレゼントをいただくと、やっぱり嬉しい!


息子や娘から、今年も誕生プレゼントをいただいた。




娘が贈ってくれた、テレビや OTT を視聴する際のグッズである。


毎晩と言っていいほど、自分は自宅で映画やドラマを見る。


その際、足を入れるクッションと、ポンチョにもなる膝掛けである。


今年は、特に夜中は冷え込むので、最近では毎日活躍している。




息子が贈ってくれたのは、「天下一品の家麺セット」である。


ラーメン大好きの自分にとっては、とても嬉しいものである。


話はよく聞くが、食べたことは無い。




さっそくいただく。


だいぶコッテリ系で、クリームパスタに近い食感。


初めての経験であった。




実は黒田夫妻からいただいた贈り物も、膝掛けであった。


娘からいただいた膝掛けと、交換で使うつもりである。


優しさと愛情があり、心暖まるプレゼントは、心をとても豊かにしてくれる。

幸福度を高めてくれるのである。


感謝である。

ありがとうの気持ちである。


そして、もう少し、頑張ろうと思うのであった。