毎月第3水曜日は、ダイバーシティメディアのリフレッシュ休暇日。

土日ではないので混んでもいないし、普段よりはちょっと足を伸ばせる場所へ出かける。



今回の12月のリフレッシュ休暇は、12月15日の水曜日。


クリスマスや年末年始を控えて、少し食料品など揃えておこうとのことで、2年ぶりに上山市のコストコへ行く。




駐車場からの蔵王の眺めは美しく、清々しい気持ちになる。




いつもそうであるが、圧倒的な品物の量に驚くのだ。


品物が多いから、一つ当たりの単価は安くなるのはありがたいが、日本では、自宅の近くにスーパーマーケットやコンビニがあるので、日常品には困らない。


しかし、広範な土地を持つアメリカでは、やはり大量の蓄えが必要なのであろう。




自分は、むしろ、なかなか手に入らない品を中心に購入する。


例えば、ムール貝、エスカルゴ、カマンベールチーズ、イクラ、外国産の飲み物、そしてオモチャなど。


人が集まる時期だからこそ、来客者を想定して、いろいろ購入してしまう。




なかなか山形の街中ではお目にかかれない空間、そして大エスカレーター。


非日常の感じがして、久しぶりに面白かった。


クリスマスには、丸焼きのチキンが有名らしい。
4時間待ちが出るとか…。

いよいよ、街は、1年で最も賑わいのある時期に突入するのである。