11月29日(月)と11月30日(火)の2日間、東京都大森スポーツセンターにて、山形ワイヴァンズと東京Zの試合が行われた。

初日は、東京Zが、山形ワイヴァンズから、72対63で快勝する。

試合後、ライコビッチヘッドコーチが語ったように、山形ワイヴァンズの選手のエナジーや、勝利を死に物狂いで引き寄せる気概が足りなかったように感じた。

東京Zのチーム関係者曰く「今の東京Zは、ヘッドコーチの戦略が浸透しており、以前戦ったチームとは一変している」と言うのも事実である。



翌日の試合は、何とか最終の第4クォーターで、山形ワイヴァンズらしい粘り強さが出て、辛勝した。

しかし、前日よりは、かなりディフェンスが機能していたが、まだまだ、本来のワイヴァンズのディフェンスには及んでないと感じた。

特に、前日の試合と大きく変わったのは、オーランド・サンチェス。

ゲームでのタイムシェアも影響はあっただろうが、やはり、思いっきりプレーをしてこそのサンチェスだと思う。

是非、次の試合も頑張ってほしい。



熱き闘将ライコビッチは、この遠征で、チームをしっかり見ていたと感じた。

翌朝、早くからシューティングの練習をしていた田原選手や山田選手。

その2人の状態を、しっかり把握していた。



ミスもあったが、チーム貢献度が著しい山田選手の活躍は見事であった。



そして、田原選手や川邉選手も、随所で輝いていたが、なんと言ってもディフェンスが前日以上に良かったと思う。



ジャワッド・ウィリアムズは、安定のプレーを随所に見せてくれる。


流石であり、心強い。




是非、次節は、ディフェンスやリバウンドという基本的な事から、しっかりとブレずに点を取ってほしいと思う。



東京まで駆けつけてくださったブースターの皆さんには、心より感謝申し上げる。

中島選手の、Bリーグ300試合出場を祝ってのボードを作成してくれたのである。



次節は、西宮ストークスとの戦い。

是非、気概やエナジーでは、絶対負けないでほしい!