山形県庁の北側には、パイタンで有名な「めんこいや」と言うラーメン店があった。

自分は、そこの「豚しょうゆパイタン」が好きで、よく伺っていた。



昨年、残念ながら閉店し、新たに「安倍製麺所」と言うラーメン店ができたのだ。

「めんこいや」が好き過ぎて、なかなか足が遠ざかっていたが、この店は夜遅くまで開いているとのことで、11月の初旬、午後8時過ぎに制作スタッフと伺ったのである。




入って驚いたのは、店内の空間デザイン。

昭和の時代の中華そば屋さんのイメージを醸し出している。

山形の街中では、とっくの昔に失っている光景が広がっていたのである。



初オーダーは、特中華そば。

野菜、ニンニク、長ネギ、背脂など、スタミナ満点で味もいい。

芳ばしさを感じるラーメンである。

一緒に行った鈴木淳予アナウンサーも、大満足であった。



系列は有頂天ラーメン。

やっぱり、下足天があった。

朝も午前6時45分から9時45分まで、「朝ラーメンセット」があるとのこと。

かなり、攻めているラーメン店であることは間違いない。

この日も、夜9時過ぎになっても、お客さんがどんどん入ってきていた。

また一つ、ラーメン王国山形の、新しい物語ができそうな予感がした夜であった。