いよいよ『発掘!おもしろ東北人2021」の決勝大会が迫ってきている。

今年で第7回を迎えるが、この大会が誕生したのが9年前の2014年。

東日本大震災で凍りついた心を、少しでも溶かしていきたいとの思いで、東北のケーブルテレビ局が集まり、みんなで「笑顔で溢れるイベント」にしようと開催に踏み切る。

主催は日本ケーブルテレビ連盟東北支部、運営は東北ケーブルテレビネットワーク、協力は吉本興業。

これまで、南海キャンディーズ、ケンドー・コバヤシ、品川庄司など、多くの吉本興業の皆さんが、このイベントを盛り上げてくれた。



そして、ここ数年は、ココリコの遠藤章造さんからメインMCを務めていただき、東北の各県の「よしもと住みます芸人」が盛り上げてくださる。

また、第1回大会のグランプリのまつトミも、駆けつけてくれて笑い倒す。



昨年は、コロナ禍により、初のリモート開催。

遠藤さんに加えた、山形の住みます芸人のソラシドもMCアシスタントとして盛り上げてくださる。


コロナ禍以前は、ムービーオンやまがたで、お客さんと共にイベントを楽しんでいたが、昨年はダイバーシティメディアのスタジオからお伝えしたのである。




今年も昨年に引き続き、リモート開催である。


8月21日(土)に、ダイバーシティメディアのスタジオと、青森ケーブルテレビ、秋田ケーブルテレビ、岩手ケーブルテレビジョン、仙台CATVなどを結んで番組をお送りする。


決勝大会は、東北の全ケーブルテレビで放送予定!



また、昨年のグランプリの福島県代表の「ドリルフィンフィンズ」は、現在「発掘!おもしろ東北人・直前スペシャル」の中で、新ネタも披露してくれている。


本当なら、東北のケーブルテレビ全局を回ってコミュニティチャンネルに出演する権利があったのだが、コロナ禍により残念ながら中止となった。


その代わりとして、「発掘!おもしろ東北人・直前スペシャル」として、現在放送中である。


「直前スペシャル」も、今年の「決勝大会」も、どちらも最寄りのケーブルテレビ客のコミュニティチャンネルでご覧いただける。


関西に比べて、まだまだ東北地方の「お笑い文化」は育っていないかもしれない。


でも、いつの日か、「笑いで溢れる東北」を目指して、みんなで盛り上げていきたいと思う。


今年も、東北各局から、漫才、コント、一発芸などの王道のお笑いはもちろん、演芸、手品、ダンス、歌、スゴ技など、ジャンルは問わず、多くの方々が参加してくださった。


決勝大会に進むのは、約10組の皆さん。

東北の中で、最もおもしろい今年の王者は誰だ?


是非、お見逃しなく!