先日、山形駅前から七日町へ移転した蕎麦屋「久司」に、移転後に初めて伺った。

だいぶ前だが、駅前では遅くまで営業していたので、飲み会の後に何度かそばを食べに行った



この日は、ちょうど社内会議が伸びて午後9時近くになり、夕食場所を探すが、山形独自の緊急事態宣言解除されたばかりで、午後9時過ぎまで空いているお店がほとんどなかったのである。

ふと思い出したのが、中高の剣道部の後輩が、移転リニューアルしたという「久司」のことである。



そばが大好きな自分にとっては、機会があれば絶対行こうと決めていただけに、ワクワクして店に入ったのだ。

3組が入店されており、経済界の2人の先輩がお酒を飲まれていた。



スタッフの後藤秘書課長と、天ぷらそばを食べる。

あっさりして、とても美味しかった。

かなりハードな打ち合わせや会議、さらには原稿を書いたので、暖かい天ぷら蕎麦は、とても良い選択であった。

山形の蕎麦屋は、ほとんどが、午後8時には閉店となる。

この「久司」の存在は、夜のアポイントが多い自分にとっては、とてもありがたい。

今後は、少しずつ、メニューを全て制覇したいと思ったのであった。