犬も、人間同様に、未知への興味があるのだろうか?

愛犬のレアは、窓の外への関心が日増しに強くなっているような気がする。

先日も、85歳の自分の母親と遊んでいたと思ったら、外を見出し動かなくなってしまった。



いったい何を眺めているのだろう。


そんな犬の視点になっている事自体が、自分自身がとても癒される。


85歳の母と、生後4ヶ月を過ぎたレア。


そこにコミュニケーションが成り立つことすら驚きなのであるのだが…。



出会いとは素晴らしい。


母もおぼつかない仕草だが、日々レアの遊び方を習得している。

一方で、レアの方も、母との距離感を習得しているようである。




先日、彼女は自分の毛を丸刈りにしてきた。

ビションフリーゼの場合は、一度毛を全て刈る事で、素敵な毛が生えてくるそうである。


帰宅後、丸刈りの為、少し小さくなったように感じた。



レアの生涯は、始まったばかり。

どんどん、いろんな事に興味を持ち、自分の世界を作っていく事であろう。


人間もそうだが、興味力、関心力…そんなものが、生きる力に通じるような気がする。


もう還暦と日々を惰性で過ごすのではなく、自分も、まだまだ新たな窓を開いていこうと思ったのである。