2020年12月22日(火)、もう2度とありえないと思っていた犬の鳴き声が我が家に響いた。

10月30日に生まれたばかりの、ビションフリーゼの女の子である。



名前はレア。

コロナ禍の世の中で、ハワイの言葉では、希望という意味があるらしい。



以前、我が家には、2匹のウェルシュ・コーギー・ペンブロークがいた。

エリザベス、通称はベス。
そしてマーガレット、通称はマギー。

子どもたちと共に育ち、いろんな思い出がある。

ベスが亡くなり、その数年後の2015年11月20日、マギーが天に召された。

ベスが亡くなった時も、マギーが亡くなった時も、その思い出や気持ちを、あまり周囲には話さなかった。

とても悲しくて、何日か涙が溢れていた。
蓋をしたのかもしれない。
だから、ブログにも書かなかった。


あれから、5年が過ぎた。
また、犬を飼う日が来るとも思わなかった。



ビションフリーゼは、原産地はフランス。
14世紀にはその存在が知られていたらしい。

まだ我が家に来て10日しか経っていないが、さまざまな事を覚えてくれている。

毎日、10分程度の関わりだが、心が癒されるのである。

そして、ベスとマギーのことは、できるだけ思い出さないようにしていたが、レアが来てからいっぱい思い出している。
それが、不思議と悲しくないのだ。
むしろ、懐かしく、愛おしく、それがレアに繋がっているのである。

こんな体験をさせてくれるレア、さらにはベスとマギーには、感謝しかない。

名前の通り、既に我が家の「希望」になっているのかもしれない。