3週間ぶりに、ムービーオンで映画を観た。

たかが3週間であるが、長い冬の季節の様な気がしていた。
やっと、ムービーオンのスクリーンに、映画が映し出され光が溢れた。



シアター1に入るまでのコリドールや導線で、映画館特有の匂いがした。

懐かしい気持ちになる。

次第にライトが暗くなり、心がときめく。

これなんだ…。
これを心待ちにしていたんだ。

そんな実感がある。

すべてが愛おしいのだ。



国際ピアノコンクールで、才能溢れる若手ピアニストが凌ぎを削る物語…「蜜蜂と遠雷」

ムービーオンでは、今年の3月からの上映であったが、新型コロナウイルス感染症の対策で自粛となり、途中で打ち切らざるを得なくなった作品。

その間、Amazonプライムでは、すでにネット配信となり、自宅でも観ることができる。

しかし、ムービーオンの再開と同時に、映画館で観たかった自分は、その思いを上映再開初日に、観ることができたのである。



第43回日本アカデミー賞で、優秀作品賞に輝いた本作品。

既にネット通信で観られるが、多くの方に映画館で観ていただきたい作品である。



ダイバーシティメディアの5月15日(金)の生放送でも伝えていたのが、ムービーオンやまがたの上映再開のニュース。



それぞれができる、基本的なコロナ対策として、来場者もスタッフも、マスクを必ずつける。

持っていない方には、1枚50円で販売すると、山形県興行生活衛生同業組合で申し合わせている。


また、座席販売は、四方の席を空けての販売となる。



幕間には、座席の椅子の掃除と、肘掛けなどのアルコール消毒を徹底する。



コンセッションでの飲み物等の販売は、ビニールシールド越しで行う。



全シアター前に設置してあるアルコール消毒剤。



そもそも映画館は、建築基準法で、一般の事務所の約10倍の換気が義務付けられている。

最も換気が行われている空間である。

安心して映画を鑑賞してもらいたい。



映画って、やっぱりいい。

その時間は、非日常にどっぷり浸れるのだ。



明日も、明後日も、とにかく映画を観たい!

とは言うものの、新作映画は5月22日(金)から登場予定。

そして、ドライブインシアターも、5月22日(金)からの3日間の開幕。


多くの映画ファンの皆さん、是非、映画館に足を運んでくださいね☆