いよいよ、明日の5月15日(金)より、ムービーオン山形は、上映を再開する。

約3週間、山形県内の全映画館は、上映を取り止め、営業自粛の為休館としていた。



自粛解除となり、やっと上映を再開できるのである。

映画館を閉めた時は、「もう二度と再開はできないかも…。」との不安がよぎり、寂寥感に包まれた。

その最後に観た映画が、5月22日(金)のドライブインシアターで上映予定の「星屑の町」であった。

元気と温かさをもらった素敵な映画であった。




ムービーオンを始めとする、山形県の興行組合では、次の対策を徹底してとる。

①四方を開けた座席の販売。

②マスクを必ずつけての鑑賞。
(お持ちでない方は、1枚50円での販売)

③チケットカウンターや、コンセッションの売店などは、透明なビニールの仕切りを取り付ける。

④チケットやコンセッションで購入する際や、入退場の際は、間隔を空けて並んでいただく。

⑤幕間には、座席や椅子の肘当てを、徹底的にアルコール消毒や掃除を行う。

以上の、新型コロナウイルスの対策を行う。



そもそも、映画館の換気は、通常の事務所の10倍である。
建築基準法で決められており、検証が行われなければ映画館として認められないのである。

安心して、お越しいただきたいと思う。



また、話題となっているドライブインシアターの入場チケットも、明日からムービーオンで販売する。

1日、約50台の車の中からの鑑賞である。
3日間で、150台までの入場である。

お早めにお求め下さい☆

少しずつでも、多くの映画ファンの皆さんと、映画の灯火を守っていきたいと思うのである。