最近、#ステイホーム#エンジョイホームで、自宅で食べる「おうちごはん」の機会が多い。



今日の昼は、龍上海の赤湯からみそラーメン。
これが、ことの他美味しかった☆



近くのヤマザワで、今は直ぐに手に入る。
セブンイレブンで販売した、東北限定の「龍上海のカップラーメン」は画期的だったが、こちらの方が、麺やスープが本物に近い。



こごみなどの山菜と漬物。
コロナ明けには、龍上海の赤湯の本店か、山大病院前店へ必ず行きたいと思う。



また、最近自宅の卵について思う。

他の卵より黄身が黄色い。
オレンジ色ではなく、黄色いのだ。

以前、知人のプリンの専門家は、「黄身が黄色い卵は活きが良い!」と話していたが、確かにクセもなく美味しい。



ネットで調べたら、素晴らしい生産地であった。
山辺町の大蕨の大自然の中から届く生卵。


鶏卵  ふく福たまご

〈原産地〉
山形県東村山郡山辺町大蕨字東
ふくふくファーム



そして、母親がお気に入りの「kotonowaのショートケーキ」をデザートに食べる。

気に入っている、デザイナーの奥山清行氏のコーヒーカップでいただく。

家にいながら、様々な食品や素材を手に入れることができる時代。

自宅での生活も、楽しめると思ったのである。