戦後ニッポンを生き抜く、元気な大人たちのコメディ「グッドバイ」

1948年、太宰治の未完の遺作となった「グッド・バイ」

その頃の日本は、戦後の日本の復興の兆しが少しずつ見え始め、活気に満ちていた時代である。

これまでの神国日本の価値観と新しい民主主義の価値観…パラダイムの大転換の時代。

混沌と混乱が渦巻き、凶悪犯罪も数多く起こった年である。



太宰治の原案は、ケラリーノ・サンドロヴィッチ脚本・演出の舞台「グッドバイ」など、これまで多くの実写が生まれた。

そして、今回、成島流「グッドバイ」が生まれたのである。



大泉洋演じる田島周二は、文芸誌「小説浪漫」の編集長。

女たらしのダメ男である。

愛人を10人以上も作るが、女性がほっとけない魅力があるらしい。



小池栄子演じる永井キヌ子は、闇市の担ぎ屋。

ガサツで小汚いが、実は美人で元気な女性。


田島から、金で雇われるキヌ子。
偽装夫婦を演じることにより、愛人と手を切っていこうとするが…。

様々な事件が起きるのである。



スクリーンから、戦後当時の、リアルな匂いや温度感が伝わってくる。

これぞ成島監督と改めて感動した。

大泉洋と小池栄子の絡みは、腹を抱えて笑えるに違いない。

太宰治なのに、こんなに面白く笑えるとは、観るまでは思わなかった。

是非、劇場で観てほしい。

ムービーオンにて上映中!