山形県民の一人当たりのラーメン消費量は日本一。

それだけに、ラーメン店が凌ぎを削る。

「龍上海」の赤湯からみそラーメン、「金ちゃんラーメン」のしょうゆラーメン、「鬼がらし」の納豆味噌ラーメン、「港屋」の中華そば、「華みずき」の味噌ラーメンなどがお薦めだが、やはり「めんこいや」の豚しょうゆパイタンは格別の美味しさを誇る。



スープの味の深さ、まろやかさがうま味を引き出す。

麺も、太麺、中麺、細麺の3種類。

もやしやほうれん草も美味しい。
チャーシューもかなりうまい。



店長が、「麺蔵」から「めんこいや」に暖簾を変える前の1か月は、スープづくりの練習をしていた。
その頃は、頻繁に伺っていたので、店が終わると、店長が様々な味を工夫していたのを記憶している。



そしてできた豚骨のパイタン。
しょうゆ味の他、鶏の塩味もある。
ちゃんぽんも美味しい。



餃子は羽付き餃子。



山形では、珍しい豚骨タイプがメイン。

昼は、混んでいるので、少々待たなければならないが、その分十分満足できると思うのだ。


是非、山形県庁にお越しの方は、尋ねてみてほしい!