ダイバーシティメディアの市民チャンネルで放送中の「しあわせの方程式〜7つのヒント」が話題になっている。

この番組は、山形大学病院の精神神経科や山形県立中央病院の心療内科の医長、更には東谷心療内科院長として、多くの臨床現場を積み、「うつ病」や「心の病」の第一人者である東谷慶昭先生が、企画・プロデュースを担当する。



心の健康を維持するには、心の土台に加えられるプラスのストレスと、マイナスのストレスが、上手にバランスをとっていくことが大切と言われる。

7つのヒントを、「土台・心の強さ…生活習慣」「ストレス緩和…プラスを増やす工夫」「つらいストレス対処…マイナスを減らす工夫」の3つの切り口から、計7回にわたって放送している。


ヒント1〜「シリーズの概略&朝一定の時刻に起きて元気!」東谷慶昭先生

ヒント2〜「朝の軽い運動で幸せホルモンアップ!」上月篤子先生

ヒント3〜「しあわせが増える3つの問いかけ」塩野貴美先生

ヒント4〜「話す門には幸(しあわせ)きたる
!」鈴木洋子先生

ヒント5〜「笑はこころの美容液!」笹崎久美子先生

ヒント6〜「繰り返されるくよくよ思考に気づいて今すぐ対処しよう!」江崎浩明先生

ヒント7〜「しなやかな心のつぶやきがストレスを減らしてくれる」後藤剛先生



1月23日(木)は、今シリーズ最後の収録。
後藤剛先生の「ヒント7」の収録なのだ。

収録の後、イタリアンレストラン「ボーノ」にて、ディナーミーティング。

シリーズプロデューサーの東谷慶昭先生、前回の江崎浩明先生、今回の後藤剛先生を囲んで、番組スタッフ等と、番組内容や反響などについて話をする。



この番組を見て、少しでも日常のバランスを、良い方に持っていって欲しいと思う。

すべてにおいて、ポジティブな考え方をするコツや、ネガティブなストレスの軽減の仕方を身につけておければ、だいぶ楽にしあわせを感じて生きられるのかもしれない。

この番組が、その手助けになればとの思いが企画サイドにはあるのだ。



現在、ダイバーシティメディアの市民チャンネルで放送中なので、是非、まとめて見て欲しい。