12月10日(火)の夜、友人の新築祝いに参加し、その後ダイバーシティメディアで、山形ワイヴァンズの前ヘッドコーチの河合竜児さんと、今後についての打ち合わせ。

午後10時過ぎから、パスラボの斉藤健常務と佐藤洋一GM、さらにはダイバーシティメディア秘書広報室の後藤義裕課長と、遅い夕食を取るため、山形駅前商店街にある「どさんこ」に入る。



河合さんも誘ったが、今日は帰るとのこと。

いつもは、午前0時過ぎの真夜中に「どさんこ」へ伺っていたが、この日はかなり早い時間である。

平日の午後10時30分…少しだけ座席に余裕があった。



自分たちは、味噌ラーメンに、トッピングでバターと辛味ネギを追加する。

辛いけど、まろやかさがあるのだ。



餃子もオーダーする。
ここは、餃子も美味しいのだ。



自分達が、ラーメンを食べ終わった午後11時から、店は混み出すのである。

旦那さんと後継者の息子さんと、家族一緒に「どさんこ」を経営している。
とても手際がよく、いつも凄いと感心する。

冬は、寒い日が続くだけに、本格的なラーメンの季節。

美味しいラーメンを、山形の地で、沢山堪能して欲しいのである。