カフェ・クルーは、11月28日、オープン37周年を迎えた。

当時、自分はまだ21歳。
マスターの佐藤隆くんも同じ歳。
同級生の中では、最も早い経営者が誕生したのである。

開店祝いの日、大学から戻った自分は、仲間や彼女(現・妻)等とクルーでのお祝い会に参加して、隆くんにエールを捧げた。

あれから37年。
街並みも変われば、仲間たちの環境も変わる。
そして、クルーも変わっていく。

当時はとてもお元気で、オーラを放っていた隆くんのお母さんも、天国から見守ってくれているだろう。
夜、会合帰りにカウンターでお酒を飲んでいたオヤジさんも、既に黄泉に旅立たれている。

今は、奥様である恵美ちゃんが、クルーと隆くんを支えている。
とても聡明で賢い女性で、皆から好感を持たれている。

病や事故で、この世を去ってしまった仲間もいる。
孫ができた仲間もいる。

出会いと別れを繰り返しながら、季節を重ねてきたのだ。



変わらないものもある。

クルーのコーヒー、ブラックカレー、シーフードクリームスパゲティ、ナスミートグラタン等々。

復活したメニューもある。

焼きナポリタンもその一つ。



玉子が鉄板に敷いてあり、アツアツでとても美味しい。

寒い日は、夕食のルーチンに入れたいメニューである。



オープン20周年から、毎年、クルーの誕生日には花を贈っている。

クルーのお祝いでもあるが、マスターを含めた仲間達の記念日でもあるのだ。

それほど、仲間がいつも集まる場所だったのだ。



クルーの隆くんと、時々話す。


「10年後、隆が入れたコーヒーを、俺たちがここで飲めたらいいね。」と自分。

そして、「お互い頑張ろう!」と席を立つ。


クルーの更なるご繁栄と、佐藤隆夫妻のご健勝とご活躍を、心から祈念申し上げる。