8月26日(月)、ホテルメトロポリタンにて、旭日小綬章を受章した、元山形市議会議員で山形市シルバー人材センター理事長の長瀬洋男さんの祝賀会が開催された。



約300人の関係者が集まり、長瀬洋男さんの功績を称えた。

長瀬洋男さんは、鹿野道彦元農林水産大臣の青年部であった「愛山会」の初代会長であり、お父上は鹿野道彦さんの父である鹿野彦吉衆議院議員の大幹部であった。

自分が物心ついた時には、よく我が家の茶の間にお父上といらっしゃっていた。

若くして「山北産業」を起業した、商才と起業家精神が溢れる青年実業家であった。

長瀬兄弟と共に、1970年の大阪万国博覧会に行ったのを鮮明に覚えている。
鹿野先生や父、さらには鹿野先生の秘書団と一緒に行ったプチ旅行。

確か、奥様との結婚式の仲人は、伯父の吉村敏夫夫妻…吉村美栄子知事の義父母である。



この日の祝賀会は、長瀬さんが愛する沖縄の音楽と踊りで始まる。



長瀬洋男さんご夫妻は、天皇陛下に拝謁した時の緊張感と感動を話されていた。

そして、多くの方々に支えられての受章であったことを、感謝していた。



長瀬洋男さんの半生にわたり培った関係者たち。

会場は大盛り上がりだった。

長瀬さんの和を重んじる人柄が映し出されていた。



記念品は、日本酒の「獺祭」
とても、粋だと思った。

長瀬洋男さんの益々のご活躍を祈念したい。