たま〜に食べたくなるモノのひとつが、山形市の「じゅう兵衛」のもんじゃ焼きである。



特に、「明太もちチーズもんじゃ」は絶品で、具材の組み合わせがとても良い。

明太子、餅、チーズが、とても調和されていて、それぞれの具材の魅力を引き立てるのだ。



山形市成沢にあり、東海大学山形高校のすぐそばに位置する。

この日は、ダイバーシティメディアの7月17日の第3水曜日リフレッシュ休暇で、まだ青空が残る夕方午後6時30分頃に入店する。



自分のオーダーメニューは決まっていて、もんじゃ焼きは「明太もちチーズもんじゃ」、お好み焼きは「海鮮お好み焼き」、そして焼きそばの3つを頼む。

2人で、3種類を注文して、それを、それぞれ半分ずつシェアするのだ。



この店の良さは、注文して程よい頃に品々が出てくる。

明太もちチーズもんじゃ。
クセになる味と食感である。



海鮮お好み焼き。

五目お好み焼きも頼むが、この日は海鮮お好み焼きを食べる。

フワフワした生地が美味いのである。



締めは焼きそば。
麺がコシがあって歯応えがある。

この3品目で、3倍の満足感を得られるのである。



滞在時間、約1時間強。
午後7時30分頃、店を後にする。

外はいつのまにか帳が落ち、星空が見える。

とても満足できた夕食となったのですある。