山形市の西バイパスにあった人気ラーメン店「寅真」が、先月、山形県庁の東側に引っ越してきた。

我が山形市立第一中学校から、直線距離で100メートルの場所。
ご近所である。



初めての「寅真・辛味噌ラーメン」との出会い。

麺や具材やスープがマッチングしていて、とても美味しかった。



秘書室の面々と伺ったが、以前の店に行ったことのあるメンバーがほとんどで、以前より、駐車場も店内も、かなり広くなったそうである。

午後6時前の店内。
ここから15分で満席となる。
さすが話題の人気店。



山形のオーソドックな味噌の味付けと縮れ麺。
辛味噌そのものが、別皿なので、自分で辛さ調整ができる。
チャーシューは3枚で、とても味が染みていて美味しい。
青のり、キャベツなど、味噌ラーメンに合う具材を、上手に入れ込んでいる。

龍上海、五一ラーメン、金ちゃんラーメンなどの、美味しいところを抽出したような、「これぞ山形県の味噌ラーメンの味」のように思った。



おろし餃子も、酢醤油とおろしなのでサッパリしていて美味しい。

これからの季節には、特に合うと思った。



桜井秘書室長、松田秘書課長、後藤秘書課長は、乗り合わせて来た為ほぼ同時に着いたが、自分の古い友人の秘書室の高橋氏は、以前の西バイパス店に行ってしまった。
しかし、辛味噌ラーメンが出来上がって2分後到着し、何とか間に合ったのである。

みんな揃うまではバタバタしたが、最後はみんなが「美味しい〜!」となった、寅真の新店舗訪問であった。