2月2日(土)、パスラボ山形ワイヴァンズのホーム戦の前に、山形日産自動車の小関眞一社長より、真っ白いキャラバンを頂き、その贈呈式を行った。



小関眞一社長と自分の出会いは、1990年頃で、当時、自分は30歳、当時の小関眞一常務は33歳。

ケーブルテレビ山形(ダイバーシティメディアの前身)設立の相談に、3歳上の兄貴分を訪ね、山形日産の本社へ伺ったのである。


あれから30年近くが経つ。
小関社長は、山形県の日産グループを纏め上げ、日本自動車販売連合会の会長に就任されたのであり、全自動車メーカーのディーラーの頂点に立ったのである。



今回、頂いた車は、日産のワゴン車「キャラバン」で、白地にワイヴァンズのロゴマークやバンゴーがプリントされている。



「私たちの車は、人と人を繋ぐ車です!」と、小関眞一社長。
大切に乗って欲しいと、とても素敵な挨拶を頂いた。



自分からも、感謝の言葉を述べ、「ワイヴァンズの夢を運んで行きたい!」と応えた。

大きな「贈呈キー」は、思っていた以上に重く、ダミーではない質感があった。



そして、前回、大敗した福島ファイヤーボンズとの試合。

しばらくぶりで、佐藤正成選手が、スターティングに入る。

当初はこのカタチが定番だった。

正成、河野、中島、外国人2人が、山形ワイヴァンズの定番だったが、古橋のスキルと調子は素晴らしく、一方で正成は中々調子が出なくていた。


小野寺ヘッドコーチと佐藤洋一GMと、佐藤正成との週始めの打ち合わせ…正成の覚悟…この日のスターティングでの起用が決まったのである。



佐藤正成選手の復活、伊澤実孝選手の素晴らしいパフォーマンス。

前節とは、まるで違うチームになったようであった。



その辺のチーム状態も、小関社長へ解説しながら観戦する。



小関社長は、チュクディエベレ・マドゥアバム選手にとても興味を持たれた!

映画の「アクアマンみたいだ!」と、その身体能力の高さに驚いていた。



久しぶりのホームらしい歓喜が会場を覆う。

シーソーゲームではあるが、前回の福島戦とはまるで違う。



ワイヴァンズチアは、COSTCOさんからの協賛のバレンタインデーの品々を、会場に渡していた。



小野寺ヘッドコーチも、なんとか長いトンネルを抜けたようであった。



山形ワイヴァンズ75点、福島ファイヤーボンズ71点。

僅差の勝利である。



プロバスケット初観戦の山形日産の皆さん。
「とても、おもしろい!」と、専務や取締役の皆さん。


小関社長からは、「これは精神的にも大変な事業だね…。体に気をつけて頑張ってください。」と、激励をいただく。



日が暮れる頃、笹原副社長と一緒に乗ってみた。

心から御礼を申し上げたい。

そして、今日の勝ちが、この車と共に、パスラボ山形ワイヴァンズの夢を運んで、いつかB1に連れて行って欲しいと思ったのである。