1月19日(土)と1月20日(日)の2日間に渡り、パスラボ山形ワイヴァンズは、アースフレンズ東京Zと接戦を繰り広げた。




1日目は、74点対79点と、5点差でアースフレンズ東京Zが勝利する。

山形ワイヴァンズは、34本という多くのフリースローを得たが、決めたのは半分の17本。

外した17本のうち半分でも決めていれば勝てたのに…と、不完全燃焼の試合であった。
何より、プロ選手のフリースロー決定率50%は、如何ともしがたい。

金曜日の夜の試合だったので、会場を埋めたファンやブースターも950人と、今シーズン1000人を割ったのである。



アースフレンズ東京Zのメンバーには、パスラボ山形ワイヴァンズの選手として活躍した選手が3人いる。

小島佑太選手は、以前より逞しく元気であった。
スリーポイントも決めて、成長を感じた。



ウィル・クリークモア選手は、相変わらずシャイでハニカミながら挨拶に来てくれた。

昨シーズン、彼とは何度も話し合ったし、情もある。
右手もだいぶ良い状態みたいで、シュートの決定率はさすがであった。



輪島射矢選手は、相変わらず礼儀正しく、皆んなの模範となる選手。

ワイヴァンズを離れてからも、頑張っている姿は、嬉しい限りである。



前日とは違って、1800人を超える人が集まってくれた。



試合前に、小野寺ヘッドコーチには、「大変な時だからこそ思いっきりやろう!」と話す。

ケガなどで、まだまだ皆んなが本調子でないだけに、どこかで選手への負担を考えて休ませると流れが悪くなる。
一度のミスも止められず、拍車がかかってミスの連鎖。
フリースローも同様。

悪い流れを誰が止めるのか…。
流れを変えて良い方向へ持っていくには…。

そんなことを思いながら、アースフレンズ東京Zとの2戦目を迎えたのだ。



滝山小学校のマーチングバンドによる、アンセムの生演奏。
素晴らしい演奏だった。



マネージャーの翔はじめ、チーム一丸となって試合に臨む。



前半は、アースフレンズ東京Zからリードされる。

東京Zのクリークモアや柏倉の動きがいい。



フリースローも、心配だったが、チュクディエベレ・マドゥアバムが、この日はしっかり決めた。



後半に入ると、次第にワイヴァンズらしいプレーが見えだす。

2人の外国人がそれぞれ4つのファールとなっても、小野寺ヘッドコーチは、その可能性に賭けるように、直ぐには交代しなかった。



少しずつ、選手も会場も、良い雰囲気になり、最終の第4クォーターに、皆んなが期待を持った。



そして、73対70の3点差で、パスラボ山形ワイヴァンズの勝利である。



ここで踏ん張ってくれて、本当に良かった。

まだまだ、課題は沢山ある。
しかし、身も心も傷ついた戦士たちには、「勝利」が1番のクスリである。



中でも、ここ数試合、「人生の中で、1番のスランプ」「どうしたら良いか分からない」と、嘆いていたウィル・ヘンリー選手の笑顔が嬉しかった。

この日は26得点。
そして決勝点を叩き出した。
ヒーローインタビューで、笑顔いっぱいだった。



この日の最後には、チュウことチュクディエベレ・マドゥアバム選手のBリーグ1000リバウンドの記念セレモニー。
金一封、10万円を贈る。

実は、このセレモニーは、2試合前の福島戦から準備していたが、パスラボでは、勝った時しかセレモニーはしないことにしている。

3試合目にしてのセレモニー。
スタッフも含めて、ホッとしたのである。


ここで生まれ変わり、新生ワイヴァンズとして、プロの意地を、後半戦は見せて欲しいと、心から願うのである。